ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

うみの杜水族館

有効期限切れ前に・・・・

ウォーキングを兼ね『うみの杜水族館』へ出掛けた。

残り数日で年間パスポートの有効期限が切れる事から、いわば駆け込み見学である。

自宅から近い事もあり、「時々しょっちゅう見学に行くぞ〜!」と開館以来ずっと年間パスポートを更新し続けているけど、中々思うように見学に行けないものだ。

まぁ、正しくは行けない!と言うより行かなかった!と言うべきなのだろうが・・・・。

近くに住む孫と一緒に出掛ける算段をしてその都度更新するのだが、今回は孫が何らかの理由で更新しなかったから我々の足もおのずと遠のいた・・・・と言うのも要因か!。

DSC_0155
展示室に入ってすぐの所にある大水槽!。

クリスマスイヴとは言え、平日のせいだろうか客はまばらだった。

残念な事に、お目当てのスナメリの姿が見えなかったけど、どうしたのかなぁ〜。

あまり変わり映えのしない水槽を見て廻った後、15時からのイルカショーを見学した。

この厳しい寒さの中、イルカと一緒にプールで泳ぐおねぇさんのプロ根性に座布団一枚!。

それと、イルカが4頭まで減っていたのが寂しかったぞ。

1年前は6頭ぐらいいたような気がするんだが・・・・。


さて、開館以来年間パスポートを所持し続けてきたが、更新した当日の見学だけになっている現状を鑑みると、次回の更新を少し躊躇っている吾輩とカミさんなのでありんすよ。

久しぶりに水族館へ・・・・

先週の日曜日、(新型コロナウイルスの為)閉館していた『うみの杜水族館』が再開した事を聞き行って見た。

昨年10月に年間パスポートを更新した時以来である。

毎年、入場料金がペイできる2回も行けば十分と思っていた我々だけど、前夜にお泊まりした孫にリクエストされたからには行かないわけには行かなかった。(笑)

まぁ、変形性腰椎症のリハビリ中の吾輩には、歩いて20分弱ほどの距離にある水族館はちょうど良い距離と言う事もあったし・・・・。

日曜日のまだ朝早い時間帯にも拘わらず、結構家族連れでにぎわっており県外ナンバーの車も多く見受けられた。

3ヶ月も休校していた小学校が2日後に再会される事で、子供たちにとっては最後の休みだったからかも知れない。

さて、久しぶりに入館して驚いたのは、大水槽の魚たちが大部少なくなっていた事である。


DSCN2039

特に、ここの水族館の目玉だったショーの主役イワシがおよそ3分の一ほどに激減していた。


DSCN2040

DSCN1626
昨年の水槽内

ただ、弱弱しかったスナメリが大部たくましく大きくなっていたのは良かった。

DSCN2043


残念だったのは、マンボウ等の珍しい魚が死んで空っぽの水槽が多かった事である。

新型コロナ騒動で魚の補充が満足に出来なかったと思うが、これを期にもう少し魅力的な魚を集めて欲しいと願っている。

イルカも昨年は6頭いたと思うが、今回は4頭だけだったので少々迫力不足だった。

なかなか以前の水準に戻るのは大変だと思うけど、いつも行きたいと思わせてくれる新しい演出が無いと、時々しょっちゅう出掛ける事はないのだよ。キミ!。


DSCN2059


DSCN2058

年間パスポート更新

今日は『楽天イーグルス』の野球観戦の予定だった。

ファンクラブ会員に配布された観戦チケット引換券を使って、千葉ロッテ戦を観に行く予定をしていたのだが・・・・。

家を出る1時間前に見た楽天球団からのメールで、行くのを止めた。

メールには、「今日の試合は好評につき残席が大変少なくなっていて、チケットの交換ができない場合がある。」と書かれていて、『スマイルグリコパーク入園券』との引き換えになる可能性が高いと言うのだから諦めざるを得なかったのだ。

そんなわけで、野球は諦め、『うみの杜水族館』へ出掛けた。

目的は年間パスポートの更新をするためである。

ついでとばかり、園内を少しだけ廻ってイルカのショーとイワシのショーを見学して来た。

DSCN1615

DSCN1626

展示された魚はあまり変わり映え無いものだったが、先日持ち込まれた『白いウニ』は珍しかった。

DSCN1622

あと、大水槽で飼われているスナメリが、前回行った時より環境に慣れたようで逞しくなった気がする。

年間パスポートと言っても、昨年、吾輩は3回、カミさんはたったの2回だけの利用でしかなく、やっと元が取れたくらいだから恩恵は何もなし!。

更新時は、「何回も来よう!」と意気込むのだが、自宅から歩いて20分と近く、いつでも行ける!安心感?から逆に行けないのかも・・・・。

今日を1回目として、果たしてあと何回行けるか自分に期待したいものだ!。(笑)

うみの杜水族館へ行って見た!

DSCN1584



ゴールデンウィークの中休み中!。

小学校も今日は休みじゃないからあんまり込まないはず・・・・」と、カミさんとうみの杜水族館へ出掛けた。

昨年7月に年間パスポートを更新して以来、吾輩は3回目、カミさんは何と!今回が2回目だった。

我が家から歩いて・・・・つまり徒歩で20分も掛からない場所にあるのに、灯台元暗し・・・・である。

うん?意味合いがちょっと違う・・・・ってか?。

まぁ、「せっかくの年間パスポートなのに、元も取れないのではパスポートは必要ない」との雰囲気が漂う中、前から気になっていた『スナメリ』を見たかったので誘った・・・・・それが一番の理由だ。

『スナメリ』は法律で捕獲が禁止されていて、全国でも6館だけでしか飼育されていない非常に珍しいイルカの仲間だそうだ。

昨年10月に石巻市で定置網にかかって衰弱していたのを、うみの杜水族館が引き取り特例の研究目的で飼育していると書いてあった。
DSCN1579
中々近くまで寄ってこない為少し変な写真になってしまったが、背びれが無いのでどちらかと言うとイルカより小型のクジラに近いような気がする。

捕獲時は推定で生後半年だった・・・・と言う事は、現在生後1歳程度であろうか。

もう少し見物客に慣れてくれば近くまで寄ってくるはずだから、今度行く時は、孫たちが帰省した時に連れて行こうっと。
DSCN1578
ついでに真鯛の写真を撮って来た。

5月19日の青森・真鯛遠征では、こんな大物を釣り上げたいものである。

2回目の水族館見学へ出掛けた

9:00の開店と同時にボウリング場へ行ったのにすべてのレーンが予約で埋まっていた。

例年この時期は夏休みに入った子供会の予約が多くなるのはいつもの事だけど、30レーン全てが埋まってしまうとは・・・・・。

それでも「午後からなら大丈夫だろう」と・・・・13:30頃再度ボウリング場へ行ったら・・・・やはり駄目だった。

幼稚園も休みに入って孫も暇しているだろうから・・・・と孫も一緒に連れて行ったのにぃ・・・・。

午後も半分以上のレーンに予約が入っていた上、プレー待ちの親子も多く見受けられたのではとてもすぐにはプレー出来る状況では無かった。


折角孫を連れだしたのだから・・・・と考えた時、まず最初に思いついたのは水族館へ行く事だった。

年間パスポートを持っていてお金もかからないから・・・と考えたのは当然だとしても、涼しさを水族館に求めた事も大きな理由の一つだ。

久しぶりに外気温が27℃を超え、暑い!暑い!夏日になっていた事もあるからなぁ・・・・。

2016072501

今回はすべての施設を廻って観たが、やはり吾輩のお目当ては真・鯛だけだったような気がするぞ!?。(笑)

一応、海中ではどんな姿でどんな層をどんな群れで・・・・なんて考えながら観ちゃたから・・・・。

2016072503
2016072507

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ