ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

初孫物語

卒業おめでとう!

昨日(3月17日)、孫の小学校卒業式だった。

18043

まだ生後4カ月だった東日本大震災発生時に、カミさんの腕の中で震えていた孫・・・・。


あの孫が12年の月日を経て、あっという間と言うか、やっとと言うべきか、小学校を卒業した。


3人いる孫の中で、一番の年長者・・・・つまり我々には初孫だったし、近くに住んでいる事もあって家族同様に接して来た孫である。


式後、すぐに晴れ姿を見せにやって来た孫に、感無量を覚えたのは当然だ!。


最近は身体も大きくなって、本人も思春期!などと宣い少し生意気!?になって来て癪に障る事も偶々あるが、我々にとってはまだまだ可愛い孫である事に変わりはない。


吾輩のような年齢になると、孫と言えばすでに社会人や大学生である場合が多く、親と一線を画すような年代になると、あの子供の頃の可愛さが無くなって来るのが普通だ。


だから、まだ小学生の孫を持つじじばばは貴重な存在なのかも知れないな。


今でも、週末の土曜日に泊まりに来て川の字になって寝ている孫だけど、中学生になっても遊びに来てくれるんだろうか?。


吾輩、現在75歳!。


あと何年生き永らえるか神のみぞ知るところだ。


せめて孫が成人式を迎えるまでは元気に過ごしたいと願ってやまない吾輩である。

孫もコロナ陽性に・・・・

昨日の日曜日、孫がやって来て2時間ほどゲームをして帰って行った。

2週間ぶりの来訪だ。

先週は、クラスの学級閉鎖に伴う外出自粛で来なかったようだが、その後の検査で陽性が判明し、結局先週一杯はずっと家の中で待機していたようだ。

最初は熱が少し出ただけで間もなく回復したそうだが、替わりに親の調子が・・・・・。

学校から「検査結果が判明するまで登校するな!」と言われていた事もあるが、祝日を挟んだ事で中々検査が受けられなかった孫は、木曜、金曜日も休んだとの事。

それで、24日に家族で検査を受けたら全員陽性だったとか・・・・。

ガーン!。

子供から娘、そして娘の旦那・・・・・と典型的な家族感染のパターンなのは間違いない。



それで、ずっとゲームが出来なくてパタパタしていた孫が、「遊びに行きたい」となったのは当然だろう。

先日5回目のワクチン接種を終えているとは言え、感染には敏感の我々だけど、可愛い孫の為なら・・・・と承知したのもこれまた当然!。

でも、「待機期間が終了したから・・・・」だけで、再検査で陰性になったわけではなかった。

やって来た孫を、挨拶もそこそこに2階のゲーム部屋へ追いやり強制隔離!。

部屋には空気清浄機を設置!。

僅か2時間ほどではあるが、久しぶりのオンラインゲームを楽しんだようで、「来週又来るから・・・・」と帰って行った。

ちなみに娘夫婦も陽性となっている為、当然ながら家には入れずに外だけで対応・・・・。

感染しても重症にならなかっただけでもまずは良かった,よかった。

孫のクラスが学級閉鎖に・・・・

新型コロナウィルスの第8波到来を目の当たりにして、昨日、5回目のワクチン接種を受けた。

ファイザー→ファイザー→モデルナ→モデルナときて、今回はファイザーだった。

毎回発熱などの大きな副作用は見られないけど、注射した箇所に痛みは出る。

ただ、今回は利き腕の右肩に注射したのが失敗だった。

ハゼ釣りに行きたかったのに、竿を持つ手に影響あるかと止む無く断念!したからだ。(笑)

ところで、コロナに関して気になる事が・・・・。

最近ずっと週末に遊びに来ては泊まっていく小学6年の孫。

土曜日は学年発表会がある為、替わりに月曜日が代休になると聞いていたから今回は日曜日に来るだろうと思っていた。

でも、いつも昼過ぎには電話してくるのに夕方になっても全然連絡がなかった。

遊びに来てゲームばっかりやっている孫だけど、いつもの事がいつもでなくなると寂しいものがある。

夕方、おでんを作って待っていたカミさんが娘に電話したのは当然である。

そしたら、何と!、孫のクラスが学級閉鎖になって動くに動けないんだとか・・・・・。

孫が感染したわけでもなさそうだが、子供は自覚症状が無くとも疑わしい恐れもあるので外出自粛中だとも・・・・。

我々年寄りは、ワクチン接種済みと言っても罹患すれば重症になる危険性があるから、来週まで会えないのは残念だけど我慢して待つしかな〜い。

10か月ぶりに孫がやって来た!

13日、孫が名古屋からフェリーでやって来た。

丁度5歳の誕生日を迎えた悠生君と、26日に3歳になる伊織君の兄弟が・・・・。

1月以来だから約10ケ月ぶりの再会となった。

今年から年少組の園児になった悠生君はさすが幼稚園生、大部大人になった気がする。

やんちゃな伊織君は、さすが次男坊!、怖いもの知らずでマイペース!。

お兄ちゃんなんのその・・・・、兄弟げんかが絶えないようだ。

13日と14日の夜は、近くに住む小3の大翔君もやって来て、子供同士でしばらくぶりの親交を温めていた。

さて、今回はせっかくの帰省だからと、3人一緒の誕生日祝いをやろうと画策した。

大翔君は10月4日が誕生日だったのにまだお祝いしていなかったのだ。

伊織君も間もなくなので、ついでに・・・・・。(笑)

ケーキを奮発して祝う事にしたのは良いが、いざ、イオンに行ってケーキを予約したら、何と!6号のケーキで税抜き4,000円だとか。

昔は8号くらいでそんな値段のような気がしていたから、時代の流れを感じさせられたよ。

CIMG0893

ローソクは8本用意して最初は大翔君、次は5本に減らして悠生君、そして3本で伊織君と、それぞれ恒例の儀式をして成長を祝った。

僅か2,3日の滞在でまた名古屋へフェリーで戻って行った孫たち。

孫が来るのは嬉しい!、帰るともっと嬉しい・・・・の感が無いわけでは無いが、次がいつになるかすでに待ち侘びているじいじである。ホント!。

嵐の如く……

さっき、無事帰宅したとの連絡が有った。

愛知から帰省していた長男家族が自宅に着いたメールである。

仕事の関係でなかなか休暇が取得できなかったようで、今回は転勤後初めての帰省だった。

家族4人だから車が一番便利だと思われたが、飛行機や新幹線より安価なフェリーでやって来た。

4歳と2歳の男の孫二人を連れて・・・・。

まだ物心つかないやんちゃ盛りの兄弟だから、おもちゃの奪い合いは当然!朝から兄弟げんか勃発!。

近くに住む孫もやって来て3人集まれば、そりゃもう我が家は修羅の如く・・・・・。

黄色い声でキャーキャーわぁわぁ夜中まで響く声は、近所からすれば夫婦げんかに聞こえたかも知れないなぁ。(笑)

それでも来るたびに成長している孫たちを見ていると、段々頼もしくなって来る。

吾輩も出来るだけ長く、孫の成長記録を見続けたいものだ。

次回はいつになるか分からないけど、大人びた孫になっているのは間違いないだろう。

それにしても、我が家からフェリーターミナルまで車で10分足らずで行けるから送り迎えには便利だけど、休みが6日間だけなのに船に乗っている時間がその内のおよそ3日間とは・・・・。

我々のようにたっぷり時間があれば別だが船も考え物である。

名古屋のフェリーターミナルや飛行場へ行くのに2,3時間掛かる事を考慮すると、やっぱり一番楽なのは新幹線か?。

車も冬道や帰省ラッシュ以外だったら利便性は一番かな?。

まぁ。何を利用するにしても、ゆっくり休みが取れる事が帰省する一番の条件だと思う。

CA3H0003
仙台港フェリーターミナルにて『きそ』

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ