Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

パソコン・インターネット

回線速度UPの為にいろいろやってみた。

先日、我が家のホームゲートウェイを下り最大速度約1GbpsBL190HWから、概ね10GbpsBL1000HWに交換した。

しかし、ホームゲートウェイを交換すればそれで回線速度が向上する・・・・と思っていた吾輩に多くの難題が待っていた。

いろいろ機種ごとの設定が必要だったのである。

ネットで調べたりYouTubeの動画で時間を掛けて解決したつもりだが、それで満足かと言えばまだ納得していない自分がいる。

Wi−Fi環境的には決して遅い速度だとは思わないが、1Gの光回線を契約しているのに・・・・と考えた時、何かもう少し上がる余地があるんじゃないか・・・・と思うのだ。

ただ、自分の知識不足と能力の限界から、なかなかこれ以上先に進めないでいる吾輩なのだ。

我が家のインターネット環境は次の通りである。

回線事業者   KDDI 
サービス形態  auひかりホームギガ(1Gbps)
プロバイダー   So−net
ホームゲートウェイ NEC Aterm BL1000HW 
子機(ルーター)  WSP−2533DHP2−CB
中継器       WEX−1166DHP2

速度向上のために自分なりにやってみた主な方法は次の4つ。

.曄璽爛押璽肇ΕДい隼匍,魴劼LANケーブル(15m)を、カテゴリー5(100Mbps)から6A(10Gbps)に交換した。
     ※15m=居間の中継器に最短で届く様に設置した子機とホームゲートウェイを接続するLANケーブルの長さ

▲ぁ璽機璽優奪叛楝鎧のLANケーブルをカテゴリー6Aに交換。

ファームウェアをバージョン1.11から1.20に更新。

せ匍,斑羞儡錣離如璽芯命プロパティを変更して、IPv4とIPv6の両方使えるように設定。
  ※Internet EXplorerはIPv4じゃないと接続不可なんだよねぇ。

若い時はサクサクできた設定も、70歳を超えた今は記憶力の低下と共に疲れるようになった!。

こんな事では、あと何年やれる事やら・・・・。

さて、いろいろやって見たその結果は・・・・果たして。

イーサーネット接続の場合の速度計測

スクリーンショット (10)


Wi−Fi接続の場合の速度計測

スクリーンショット (12)


回線速度の目安っていうものが分からないけど、まぁ、こんなものなのかなぁ。

参考までに別のスピードテスト結果


スクリーンショット (11)

ホームゲートウェイをやっと交換する事に・・・・

念願だったホームゲートウェイの交換手続きが終了した。

auひかりを入れて大部経つけど、その時設置されたホームゲートウェイを新しい規格のホームゲートウェイに交換できる事を最近まで知らなかった吾輩!。

まぁ、最近と言っても大部前だが、一度手続きしようと試みたものの手続きが面倒くさそうだったのでずっと放っておいた案件だ。

ホームゲートウェイはひかり回線を契約するとONU(光回線終端装置)と共に設置される端末である。

メーンはひかり電話が使える為の装置で、数台のPCやゲーム機などをインターネットで使えるルーター機能や、無線インターネット(Wi−Fi)を飛ばすためのWi−Fi機能を持っている。

現在使用しているBL190HWの最大速度がおよそ1Gbpsであるのに比べ、今回交換するBL1000HWの上り下り最大速度は概ね10Gbpsである。

現在、/ac規格の最新型中継装置を介し無線ランでPCを使っているが、我が家の回線速度はおよそ下りで300Mbpsとなっている。

内臓無線LAN親機機能もBL190HWはIEEE802.11b/gであり、IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax(draft)をカバーする最新タイプのBL1000HWは、今ゲーム等での主流になっている/acとか/axの新しいWi−Fi通信規格に対応している事を考えると、プレステ4や5等のゲーム機をゲートウエィに直接接続した時に果たして速度アップを感じるのかどうか、今から楽しみに待ちたい。

最新タイプと言うと聞こえはいいが、数年前から交換可能だった事を聞くと少々遅きに失した感はあるがね・・・・。

まぁ、それはともかく交換に要する費用は3,000円(税別)の手数料が掛かる。

他にレンタル料として500円/月が発生するが、auスマートバリュー契約をしていると無料となる。

この歳になって、新しい機器・・・・でもないけど、少しでもインターネット環境が改善できるのであれば、今後もどんどん進めて行きたいと思っている。


Wi−Fiランの中継器を設置した

10月にガラケーからスマホに替えた折、ついでに無線ランの親機を新しい機種に交換した。

DSC_0018


DSC_0019


旧機を購入してから大部年数が経過した事もあるが、何よりWi−Fiが繋がりにくくて困っていたからである。

我が家は『軽量気泡コンクリート住宅』なので気密性が高く、2階に設置してあるルーターでは壁が邪魔して下の階まで電波が良く届かないのだ。

2階のパソコン部屋から寝室までコードを延長し、そこに親機を設置して何とか下の階に電波が届くようにしていたが、接続速度は満足いくものではなかった。

ちなみに、回線はauひかりホームである。

DSC_0012
旧機による速度。遅い!。

まぁそんなわけで性能の良い!?新しい親機に替えたのだが、それでもやはり1階(の台所兼食堂)までWi−Fiの電波が届かなかった為、台所でスマホをいじれない事に不都合を感じていた吾輩は中継器を購入することにしたのである。

DSC_0020

丁度、楽天のスーパーポイントがたまっていた事もあって、購入金額≒6,300円は全額ポイントで支払ったからポケットマネーの出費は無し!。

ただ、新しい親機は中継器を兼ねる性能がある事を知り、何か複雑な思いはあるよ。

さて、居間と台所の中間にある8畳間に設置したのが下の写真。

DSC_0017

台所でも心配せずにスマホを使えるようになって満足している吾輩だ。

DSC_0015

居間のPCでの表示だが、5GH・・・・いや2.4GHだったかな?、何と!300メガバイトの速度が表示されるようになったではありませんか。

いやぁ、満足!満足!。

この前の続き・・・・。

先日のHP不具合解消しました。

ホームページのTOPページだけ更新されない状況だっただけに、自分的にはサーバーの不具合でしかない!と思っていたんですが、原因がはっきりしない儘、何度か新しいサイトを作成したり転送設定を変えたりしていたら偶然?にも元に戻っていました。

それにしても、もう古希間近の老人がパソコン相手に2日もにらめっこしている姿にカミさんのきつ〜い一言。

何やっているのよ!、朝から晩までいい歳こいて・・・・。

ガーン!。

まぁ、自分ではパソコンはボケ防止の一環と捉えているので、無視したのは当然ですがね・・・・。

良かった!良かった。

ウン?。

HP更新不具合について

吾輩の拙いHP「Mr.タックスのればたら倶楽部」を閲覧していただいている友人・知人の皆様へのお知らせです!。

最近、更新して転送したはずのホームページが、従前のままの表示・・・・つまりずっと更新されていない状態になっています。

ただ、TOPページから・・・・例えば釣りのページを開き、そこからTOPページに戻ると更新された画面に戻ることが出来ます。

まぁ、あまり変わり映えしない画面ですが、中味は時々更新しているんです。これでも・・・・。(笑)

技術的に未熟な小生なのでもう少し時間をいただければ何とかなると思います。

今後ともお付き合いよろしくです。






Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ