ウォーキングを兼ね『うみの杜水族館』へ出掛けた。

残り数日で年間パスポートの有効期限が切れる事から、いわば駆け込み見学である。

自宅から近い事もあり、「時々しょっちゅう見学に行くぞ〜!」と開館以来ずっと年間パスポートを更新し続けているけど、中々思うように見学に行けないものだ。

まぁ、正しくは行けない!と言うより行かなかった!と言うべきなのだろうが・・・・。

近くに住む孫と一緒に出掛ける算段をしてその都度更新するのだが、今回は孫が何らかの理由で更新しなかったから我々の足もおのずと遠のいた・・・・と言うのも要因か!。

DSC_0155
展示室に入ってすぐの所にある大水槽!。

クリスマスイヴとは言え、平日のせいだろうか客はまばらだった。

残念な事に、お目当てのスナメリの姿が見えなかったけど、どうしたのかなぁ〜。

あまり変わり映えのしない水槽を見て廻った後、15時からのイルカショーを見学した。

この厳しい寒さの中、イルカと一緒にプールで泳ぐおねぇさんのプロ根性に座布団一枚!。

それと、イルカが4頭まで減っていたのが寂しかったぞ。

1年前は6頭ぐらいいたような気がするんだが・・・・。


さて、開館以来年間パスポートを所持し続けてきたが、更新した当日の見学だけになっている現状を鑑みると、次回の更新を少し躊躇っている吾輩とカミさんなのでありんすよ。