前回のブログでHRapt(aptのハゼ釣り研究会)の立ち上げを取り上げたが、今ではハゼ釣りに夢中の吾輩である。

ハゼ釣り開始からの釣行録は次の通り。

10/22 荒浜貞山堀 9:30〜14:00 13匹 40年ぶりのハゼ釣り、4名で開始。
10/25 荒浜貞山堀  11:30〜16:30 10匹 
10/29 荒浜貞山堀    9:30〜16:30 20匹 全員集合!
11/05 荒浜、七北田川水門 9:30〜15:00 4匹
11/10 七北田川 13:30〜14:30  0匹 単独、雷が鳴って来てすぐ帰宅。
11/12 貞山堀 9:30〜12:00 0匹 単独、新規開拓も不発!。
11/19 七北田川水門 13:00〜15:30 21匹 TOMEkenichiの両氏と・・・・。
11/21 七北田川水門 10:00〜15:30 41匹 単独釣行。
11/26 七北田川水門 9:30〜15:00 12匹 会員ほぼ全員集合!。
11/30 七北田川水門 9:30〜16:00 39匹 午後から杜のくまさん参戦。

最初のポイントが人気のポイントだと知る事になるわけだが、何せハゼ釣りを始めた時期が時期だけに小型のハゼ(10cmぐらい)ばっかりでカミさんからはメダカ扱い・・・・。
DSC_0139

昔の正月用の焼きハゼは30cm位あった・・・・」と言われる始末。

まぁ30cmは兎も角、40年前に蒲生干潟で釣ったハゼはもっと大きかった気がするから、何とかしてもう少しまともなハゼを釣りたいとずっと思っていた。

11/5日の釣行ではみんなの釣果も上がらなかった事で早退し、前から気になっていた七北田川下流にある貞山堀の水門で竿を出す事にした。

この時は、1投目で良型のハゼが釣れたがその後は黒鯛やフグの稚魚の猛攻で餌が無くなり帰宅している。

その後、この水門で杜のくまさんが良型をゲットした事が報告された事で、まずTOMEさんkenichiさんそして吾輩が追随し、今では仲間内では一級ハゼ釣り場と相成った。

ここのハゼは良型が多いので、40匹も持ち帰って天ぷらにすると美味この上なし!!。
DSC_0142

DSC_0143

12月に入り、「もう駄目だろう・・・もう終わりだろう・・・・」と思いつつも、せっかく手に入れた楽しみが終焉するのも寂しいから、1匹も釣れなくなるまで通おうかなと思ってやまない。

『灯台、元暗し』、水門まで我が家から自転車で10分、歩いて30分の距離でしかないのだから・・・・。