念願だったホームゲートウェイの交換手続きが終了した。

auひかりを入れて大部経つけど、その時設置されたホームゲートウェイを新しい規格のホームゲートウェイに交換できる事を最近まで知らなかった吾輩!。

まぁ、最近と言っても大部前だが、一度手続きしようと試みたものの手続きが面倒くさそうだったのでずっと放っておいた案件だ。

ホームゲートウェイはひかり回線を契約するとONU(光回線終端装置)と共に設置される端末である。

メーンはひかり電話が使える為の装置で、数台のPCやゲーム機などをインターネットで使えるルーター機能や、無線インターネット(Wi−Fi)を飛ばすためのWi−Fi機能を持っている。

現在使用しているBL190HWの最大速度がおよそ1Gbpsであるのに比べ、今回交換するBL1000HWの上り下り最大速度は概ね10Gbpsである。

現在、/ac規格の最新型中継装置を介し無線ランでPCを使っているが、我が家の回線速度はおよそ下りで300Mbpsとなっている。

内臓無線LAN親機機能もBL190HWはIEEE802.11b/gであり、IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax(draft)をカバーする最新タイプのBL1000HWは、今ゲーム等での主流になっている/acとか/axの新しいWi−Fi通信規格に対応している事を考えると、プレステ4や5等のゲーム機をゲートウエィに直接接続した時に果たして速度アップを感じるのかどうか、今から楽しみに待ちたい。

最新タイプと言うと聞こえはいいが、数年前から交換可能だった事を聞くと少々遅きに失した感はあるがね・・・・。

まぁ、それはともかく交換に要する費用は3,000円(税別)の手数料が掛かる。

他にレンタル料として500円/月が発生するが、auスマートバリュー契約をしていると無料となる。

この歳になって、新しい機器・・・・でもないけど、少しでもインターネット環境が改善できるのであれば、今後もどんどん進めて行きたいと思っている。