新型コロナウィルスの影響で、6月19日に開幕したプロ野球。

開幕が遅れた分、交流戦もオールスターゲームも行われず120試合制で実施される事になったが、ファンとしてはとにかく始まっただけでも感激ものである。

新型コロナ感染予防の観点から無観客試合や同一チームとの6連戦が続くなど、これまで経験したことのないスタイルで始まったプロ野球。

昨日、18試合消化した時点で我が東北楽天ゴールデンイーグルスは、何と!13勝5敗で2位ロッテに2ゲーム差を付け単独首位に立っているではありましぇんか。

まだ始まったばかりとは言え、とにかく今年の楽天は、強い!の一言だ。

今週も強敵ソフトバンク相手に2勝1敗と勝ち越しているし、則本、岸、石橋と続く残り3戦も勝ちこせば、ホントに今年の楽天は強い!と確信できる。

ただ・・・・・・。

浮かれてばかりはいられません。

たまたま相手がまだ本調子でない時期に対戦しただけなのかも知れないし、昨年苦戦した西武ライオンズとはまだ試合していないのだから・・・・。

・・・・と言うのも、昨年の苦い経験が脳裏を過る。

昨年、出足好調でトップを走っていた楽天が、「優勝も夢ではない!」と大きな期待感を持たせた矢先の9連敗!。

巨大な戦力をバックに、ぶっちぎり独走するようなチームではないだけに、一つ歯車が狂うとあっという間に首位から転落する事実!。

つまり、今はチーム一丸で突っ走っているけど、これからどのような展開になるかわからないと言う事を言いたいのだ。

ウハウハ喜んでばかりいられないと言う事だ。

なぁ〜んちゃって格好つけてはみたものの、やっぱりファンとしてはチームが上位にいると応援のし甲斐があると言うものだ。

昨年の7月に投稿したブログに悪夢の9連敗した事が書いてあり、余程残念だったのか以後イーグルス関連記事は話題にも挙げなかった。

今シーズンは日本シリーズが終わるまで、話題に事欠かないよう期待している吾輩なのだ。