DSCN2016

老いぼれの裸で失礼するが、今日、ホルター心電図検査器を取り付けた。

24時間に亘り、心電図を計測して記録する装置だ。

一般の心電図検査は毎年実施していて、昨年10月に行った検査を含めこれまで異常は一度も認められなかった。

ただ、最近呼吸が浅くなったのと、動悸を何となく感じるようになった気がするこの頃だった。

そんなにひどい症状でもないので言葉で言い表すのは中々難しいけど、これまでと違う違和感を感じていたんだよね。

方言で言えば、時々心臓?がハカハカするのよ。

まぁ、心臓なのか肺なのかわからないんだけど、何となく違うのよ。

いつもと・・・・。

息切れや息継ぎ・・・・と言った症状がどんなものかもよく理解できない吾輩だが、まだもう少し命を永らえたい欲があるのか、少し心配していたのは確かだった。

でも、呼吸途中でフッと息を継ぎ足す所作も出た事から、定期検診の折、掛かりつけのドクター(内科医)に相談した結果、装置を付けることになったのだ。

風呂に入れないだけで、後は24時間普通の生活が出来るし、ウォーキングもジョギングなどの運動もOKだと言う。

24時間後のam10:00に外す事になるが、明日は同級生とのランチ会があるので何事も無ければいいなぁ〜。