10月にガラケーからスマホに替えた折、ついでに無線ランの親機を新しい機種に交換した。

DSC_0018


DSC_0019


旧機を購入してから大部年数が経過した事もあるが、何よりWi−Fiが繋がりにくくて困っていたからである。

我が家は『軽量気泡コンクリート住宅』なので気密性が高く、2階に設置してあるルーターでは壁が邪魔して下の階まで電波が良く届かないのだ。

2階のパソコン部屋から寝室までコードを延長し、そこに親機を設置して何とか下の階に電波が届くようにしていたが、接続速度は満足いくものではなかった。

ちなみに、回線はauひかりホームである。

DSC_0012
旧機による速度。遅い!。

まぁそんなわけで性能の良い!?新しい親機に替えたのだが、それでもやはり1階(の台所兼食堂)までWi−Fiの電波が届かなかった為、台所でスマホをいじれない事に不都合を感じていた吾輩は中継器を購入することにしたのである。

DSC_0020

丁度、楽天のスーパーポイントがたまっていた事もあって、購入金額≒6,300円は全額ポイントで支払ったからポケットマネーの出費は無し!。

ただ、新しい親機は中継器を兼ねる性能がある事を知り、何か複雑な思いはあるよ。

さて、居間と台所の中間にある8畳間に設置したのが下の写真。

DSC_0017

台所でも心配せずにスマホを使えるようになって満足している吾輩だ。

DSC_0015

居間のPCでの表示だが、5GH・・・・いや2.4GHだったかな?、何と!300メガバイトの速度が表示されるようになったではありませんか。

いやぁ、満足!満足!。