昨日、南東北が梅雨明けとなった。

すでに何日も前から梅雨明け状態だと思っていたけど、日本近海で発生した台風6号の影響で遅れたのだとか。

まぁ、それは兎も角、このごろ続いているこの厳しい暑さは一体何なんだ?。

関西以南ならまだしも最近は北海道でも30℃を超える日が多いようで、昨夜は旭川で130年ぶりに25℃以上の熱帯夜になったとか・・・・。

エアコン(冷房)を設置している家屋がほとんど無い北海道では、さぞや眠れなかったんだろうなぁ。

それもこれも、地球温暖化から来る異常気象としか考えられませ〜ん。

来年の今頃開催される東京オリンピックが心配だ。

他人事だけど・・・・。



今日は仙台でも35℃まで気温が上がると言うし、当分はこの熱帯地獄から抜け出せそうもなさそうだ。

我が家は海にほど近く、すぐ近くを七北田川が流れている関係で、涼しい風が通り抜けるだけエアコン依存度が低いと思っていたんだが、今年の暑さは尋常じゃありませんね、全く・・・・。

前夜、前々夜と2日間も朝までエアコンを回しぱなっししたなんて居を構えて初めての事だった。



今週は東北楽天生命パークでの野球観戦に出掛ける予定をしている。

ナイターとは言え熱帯夜での応援は果たして身体にいいのか悪いのか、試合結果に左右されるのは間違いなさそうだ。

もちろん生ビールの飲み過ぎとは関係なく・・・・。