今日からLINEを始めた。

スマホからしかできないと思っていたガラケイ派の吾輩が、LINEを始めるきっかけは一通のメールだった。

今、LINEで盛り上がっているよ。キミも参加したら・・・・」との釣り仲間からの1通のメールが、吾輩をLINEへ導くきっかけになったのだ。

何か、仲間外れになっているみたいで、何とか自分もその輪に入ってみたいと思ったわけだ。

まぁ、これまでも興味が無かったわけでは無いが、LINEは若者たちの通信手段だ!と考えていた吾輩は世のおっさん連中が夢中になっているとは知らなかったのである。

ダウンロードすればガラケイでも可能か?とも考えたが、パケット代が高そうだし・・・・。

ネットで調べてみたらPCでもLINEが可能だと知り、早速ダウンロードした・・・・と言うのが真相である。

まぁ、自宅のPCでやるわけなので機動力に欠ける嫌いはあるが、これで何とかみんなの仲間に入れそうだ。

さて、LINEをダウンロードしてみたのは良いが、何から始めたらよいのか皆目見当がつかなかった。

ただ、メールや電話番号、パスワード等の登録を終わったら、あっという間に何人かが友達!になっていて、その中の一人から早速トークがあった。

こちらから開通の通知をしなくとも、電話番号をやり取りしていてLINEをやっている方々に通知が届くようになっているんだなぁ・・・・と思った。

だから、表示された名前のほとんどは何年も音信不通だった知人・友人が多かった。

中には、10数年も音沙汰がなかった義理の弟の名前もあって、元気で暮らしている事を連絡して来た。

ところで、正式な姓名が表示されていればすぐどこそこの誰それ・・・・とわかるが、いろいろハンドルネームだけでは誰が誰だか知る由も無いよな!。

君は誰ですか?」と問いかけるのも何か癪に思え、恐る恐る確かめのトークを出したら、「あっ、何だー。キミだったのかぁ」と言う場合も・・・・。

もしかして知人?なんて名前もあるが、吾輩の電話番号を知っている知り合いだと思うと無下に削除も出来ないし、かと言って安易に友達になる勇気も無いし・・・。

電話もした事が無かった友人や知人と、メール形式でトークできるのはホントに楽しいし便利だと思う。

慣れれば、もっともっと利便性を満喫できるようになるんだろうなぁ。

LINE初心者の吾輩だからいろいろ不都合が出るかも知れないが、それまでは笑って許してチョンま・・・・。