毎日暑い日が続いている。

今日なんか仙台でも34℃近くまで気温が上がり、今、夜8時半になろうとしているのにまだ28℃もあるとか・・・・。

夏だから致し方ないとしても、暑くなるのがちょっと早いんじゃないか?。

まだ梅雨も明けないって言うのに・・・・。

今月中旬に青森真鯛遠征を予定しているが、また灼熱地獄になるんじゃないかと気が気じゃないよ。

さて、先日、田舎に出掛けて玉ねぎの収穫をして来た。

予想していた通り、今年の玉ねぎはほとんど駄目だった。

700個以上植えたのに、まぁまぁと言える代物は40個ぐらいしかなく、それより小さい中玉以下が多かった。

カゴで一つ採れた一口サイズは、スープになったりカレーの具材になって毎日我が家の食卓をにぎわしているこの頃だ。(笑)

ここ何年かの最低の成果に終わった最大の原因が、苗にあった事は分かっている。

植えた時期が遅かった事もあり、理想の苗が手に入らなかったのだ。

何軒かDIY等を廻ってやっと見つけたのが、半額で売っていた腐りかけた細い苗だったのである。

典型的な「安物買いの銭失い」そのものだった。

秋に堆肥センターから2トントラック1台分購入し、畑をフカフカにして玉ねぎを植える予定でいるが、やっぱり苗だけは良いものを買わなくっちゃなぁ。

植えるタイミングも考えようっと!。