DSCN1584



ゴールデンウィークの中休み中!。

小学校も今日は休みじゃないからあんまり込まないはず・・・・」と、カミさんとうみの杜水族館へ出掛けた。

昨年7月に年間パスポートを更新して以来、吾輩は3回目、カミさんは何と!今回が2回目だった。

我が家から歩いて・・・・つまり徒歩で20分も掛からない場所にあるのに、灯台元暗し・・・・である。

うん?意味合いがちょっと違う・・・・ってか?。

まぁ、「せっかくの年間パスポートなのに、元も取れないのではパスポートは必要ない」との雰囲気が漂う中、前から気になっていた『スナメリ』を見たかったので誘った・・・・・それが一番の理由だ。

『スナメリ』は法律で捕獲が禁止されていて、全国でも6館だけでしか飼育されていない非常に珍しいイルカの仲間だそうだ。

昨年10月に石巻市で定置網にかかって衰弱していたのを、うみの杜水族館が引き取り特例の研究目的で飼育していると書いてあった。
DSCN1579
中々近くまで寄ってこない為少し変な写真になってしまったが、背びれが無いのでどちらかと言うとイルカより小型のクジラに近いような気がする。

捕獲時は推定で生後半年だった・・・・と言う事は、現在生後1歳程度であろうか。

もう少し見物客に慣れてくれば近くまで寄ってくるはずだから、今度行く時は、孫たちが帰省した時に連れて行こうっと。
DSCN1578
ついでに真鯛の写真を撮って来た。

5月19日の青森・真鯛遠征では、こんな大物を釣り上げたいものである。