ここ2,3日、気温がぐっと上がって、今日なんか21℃にもなるとか・・・・。

明日からまた平年に戻ると言うが、それでもこの暖かさで桜の開花は全国的に早まるようだ。

仙台の開花予想は4月5日だと言っていた。

昔は4月20日頃?に開花していた・・・・と記憶しているが、その内3月中に咲くようになる?・・・・。

それもこれも温暖化の影響なんだろうなぁ。

さて、今朝、今年初めてウグイスの鳴き声を聞いた。

キジの鳴く声も・・・・・。

毎年、このころになると嫌でも耳に入る鳴き声だが、今年はウォーキングコースを堤防沿いから街中の幹線道路沿いに変えたので、忘れていたし気にもかけていなかったホーホケキョ♪だった。

久しぶりに聞いた鳴き声は新鮮で、春の訪れを感じないわけには行かなかった。

ここ数日、この辺では珍しいオシドリ(鴛鴦)の群を七北田川で見ることが出来るが、北帰行の途中・・・・と想像すると、春が間近に迫っているのがひしひしと感じられる。

今月末にはプロ野球も開幕するし、海も穏やかになって釣りシーズンも始まる。

手ぐすね引いて待っていたのだから、もうカレイでもなんでもいいから早く釣りに出ようぜ!。