DSCN1572
充電式掃除機ダイソンV8を購入してから約半年が経った。

ヘッドが自走しなくなったPanasonic製のサイクロン式掃除機の代替えとして購入した物である。

サイクロン式なのでごみ捨ても簡単!なようだし、置き場にも困らないから・・・・と吾輩が選んだのだが・・・・。

以前の掃除機(現在は登米市の別荘にある)の時もそうだったが、サイクロン式掃除機はカミさんにはどうも不評である。

ゴミをポイ!出来るのは良いとしても、ゴミ受けの下蓋が開く時に飛び散る粉塵がたまらない(悪い意味で)のだとか・・・・。

だから、カミさんが掃除する時は別な紙パック式掃除機を使用する事が多く、たまに(V8を)使用する事があってもゴミ捨ては吾輩の役目と相成る。

そんな、今は吾輩のおもちゃになった感があるV8であるが・・・・・。

性能が良すぎるのか、とにかく掃除する度に驚くほどのごみが取れるのだ。

何でこんなにゴミが溜まるんだ・・・・」とあきれるほどに・・・・。

カミさんと二人だけでつつましく生活しているだけだから、そんなにゴミが出るわけは無いんだがなぁ。

しかし、よく考えてみると・・・・・。

ゴミが多く出るのは、絨毯(カーペット)・毛足の長い敷物を掃除したときが顕著だと言う事が分かった。

DSCN1574
V8
DSCN1575
Panasonic

回転ブラシの構造が違う事で、V8の場合カーペットや敷物の表面を削り取る事によるものと結論付けている吾輩である。