今日から新年!2018年が始まった。

昨日の今日なのであまり目新しい事でもないのだが、世の中がお祝い一辺倒だから一応それに倣って隣人・知人には「お目出とさん」と作り笑いを見せている。

つい最近、古希を迎えた吾輩にとって、歳を取ること・・・つまり残りの余生と反比例するだけだから、あまり目出度くも面白味もない・・・・と言ったところか。

孫の成長は、そりゃ楽しみと言えば楽しみだけど、孫が物心つく頃まで元気でいられるか?なんて考えるとこの歳まで生きてしまった事を後悔する吾輩だ。

ただ、ネガティブな事ばっかり考えていても時間は待ってくれないから、今年も自由気ままな自然体で暮らすのが一番・・・・と考えて暮らそうと思う。

身体が自由に動けて人の世話にならないような生活が出来るのも、男性の平均寿命からするとあと10年とか15年くらいだろうか?。

勿論、運命に逆らう事は出来ないのだから、いくら健康に留意したってなるようにしかならないのだけれど、80歳まで元気に鯛釣りしたいなぁ。