現在、超大型台風21号は茨木・日立付近から太平洋に抜け、北東へ65km/hで進んでいるようだ。

こっちへの直接な影響はなくなりちょっと一安心だが、なにしろ超大型台風なのだ。

まだまだ油断禁物だろう。

我が家の気圧計・バロメスの表示は978hPaを示している。

あまり見たことが無い数値に驚いている。

DSCN1522

今朝方降った、10月ひと月分に匹敵する降雨のせいで我が家付近の道路は冠水してしまった。

和田堀と呼ばれる堤防沿いの水路があふれたせいで排水が出来なくなったからである。

1年前、近くに大きなポンプ場が完成して大丈夫と思っていたんだがなぁ。

まぁ、その能力以上の降雨であれば致し方なしか!。

DSCN1520
車庫前

DSCN1519
玄関付近

DSCN1518
北側の道路

DSCN1517
車庫前から北側道路を望む

もう、15cmぐらい水位が下がったのであと2,3時間かな・・・・。

車を動かせるようになるのは。

小学1年生の孫は臨時休校だと言っていたから、今日は孫を連れて来て一緒に遊ぶか!。

ん?、遊んで貰えるってか?。