このGW期間中に、昨年12月18日以来となる釣りに行く事になりそうだ。

先日、「点検整備が予定より早く終了したから、釣りに行こう!」と、『利美丸』の船長から連絡が入ったからだ。

従弟でもある船長は、スーパーの魚売り場で働いている関係で、GW期間中は忙しくて釣りどころではないと思っていたから、まさかGWに釣りに行けるとは・・・・。

彼が言うには、仕事を4月末で辞めたんだとか・・・・。

辞めた理由はともかく、いつまでも魚切りでも無かろうし年金をもらえる歳になったのだからそれはそれでいいことだ。(笑)

これまでと違い、曜日に関係なくいつでも出船できる事になるんだし・・・・。(笑)

まぁ、どうせカレイやアイナメしか釣れないんだけど、まずは海に出られることが最高だよな!。

三陸道も桃生豊里IC迄全線4車線になり、志津川海岸IC迄延伸した事で、仙台の我が家から登米市の別荘まで50分、そこから船の係留場所までは20分程度で行けるようになった。

これなら天候の心配もせず、いつでも出掛けられるってわけだ。

今月末には青森への真鯛・遠征が始まるが、その合間合間に出掛けられるのはある意味堪えられない事だ。

シーズンインを前に、安全で楽しい釣りを今年も実践したいと願ってやまない吾輩である。