今日は孫・大翔の入学式。

やっと・・・・と言うかあっという間・・・・と言うべきか、今日からぴかぴかの小学1年生だ。

一緒に住んでいる孫ではないが、生まれた時からずっと我が家で育ったような子だから感無量である。

吾輩が言うのも何だが大翔はじいじっ子だし、今でも1週間も空けずにやって来てはゲームをして一緒に風呂に入るのを楽しみにしている孫なのだ。

まだ写真もメールも届いてないから入学式の様子はわからないけど、何も連絡が無いから無事入学できたようだ。

さて、明日からは歩いて通学する事になるわけだが、これまでと違う環境に果たして対応できるかどうか・・・・。

小学校は結構遠くて車でも5,6分掛かる場所にあるから、子供・・・・それも1年生の足では自宅から40分くらいは掛かると聞いている。

通行量が多い産業道路沿いを歩かねばならず交通事故も心配されるが、何より6:30には起きなければならず、これまで夜型?だった孫が果たして朝起きられるかどうかそれが一番心配!?。

まぁ、親から「要らぬ心配はしないで・・・・」と言われそうだから口には出さぬが、やっぱりかわいい孫が荒海に出て行く様を想像すると心配せずにはいられないじいじなのである。

幼稚園と違い小学校は土曜日が休みじゃないようだから我が家に来るのもこれからは疎遠になりそうだなぁ。

早くランドセルを背負って元気に通学する孫を見てみたいものだ。