DSCN1385
今朝の河北新報朝刊に、サッカーJ1鹿島アントラーズの強化部長鈴木満氏が紹介された記事が載っていた。

鹿島の前身住金鹿島に選手で入団以来、鹿島一筋で過ごし今の地位に上り詰めたのだから大したものである。

彼は仙台市宮城野区蒲生出身で、うちのカミさんとは3歳下の従弟にあたる。

彼の父とカミさんの母親が兄弟なのだ。

吾輩は、カミさんの祖母の葬式の時に一度会っただけでしかないから良く知らないが、確か、アントラーズで活躍したブラジル選手・アルシンドの話をしていた記憶がよみがえるなぁ。

あの河童頭のアルシンドの・・・・。

チームのサテライト監督かコーチをしていた時代だからだいぶ前の事だ。

でも、一応、親類・縁者にこうした名士?がいる事は嬉しい限りではないかい?。

特に、鹿島の熱狂的ファンだと言う知人には是非自慢しておきたい!。

彼の実家は東日本大震災の津波で流され、今は跡形もなくなってしまった。

内陸側に新築した住居で伯父さん(彼の父)や家を継いだ彼の弟家族が暮らしているが、カミさんの母親も津波の犠牲になった事で疎遠になっているのが心苦しい限りだ。

吾輩は地元のベガルタファンだから鹿島アントラーズは好きじゃないけど、彼の増々の活躍を期待したい。