暑い日が続く8月とその前後は、青森・真鯛遠征もちょっと一服の時期となる。

青森とは言え、日陰のない船上での釣りはとても厳しいものがあるから、誰も行こうと思わないからである。

さすがに2か月近く釣りが出来ないとなると、それぞれ思い思いに酒田や男鹿などへ出掛ける人が出て来ても不思議ではなかったのだが、最近はみんな真面目になったような気がする。

つまり、みんなも歳を重ねるごとに、一人遊びとか抜け駆けでの釣行が出来なくなって来ているのだ。(笑)

そんな中、亘理・荒浜?方面から出船するヒラメ釣りの提案があった。

青森と違い1時間もあれば行けるし、みんなヒラメ釣りの経験者だからだれも反対する者など無し!。

岩沼在住のSaitouさんが無理やり幹事に指名されたと思っていたら、早速10月1日にヒラメ船を予約した旨の連絡が入った。

メンバーの殆どは東日本大震災前にもグループでヒラメ釣りをしていたのは知っていたが、吾輩が船に乗り始めた震災後は原発事故による放射能の関係で出掛けていなかった事で、吾輩とヒラメ釣りは無縁だった。

そんなこんなでまた新しいターゲットに挑戦する事になるが、問題はヒラメ釣りの道具だった。

真鯛用のロッド・リールで何とかなるだろうと高をくくっていたら、重い錘を使ったイワシの泳がせ釣りだと聞き、止む無く20〜80号負荷のヒラメ専用ロッド(DAIWA極鋭ライトヒラメMH-235)を購入する事にした。

鯛ラバ用ロッド(紅牙EX AGS N71HB−SMT)ではジグ負荷最大100g(27号程度)だから、50とか60号の錘を使うヒラメ釣りでは無理出来ない・・・・と考えたからである。

ジギング用のロッド(120gと150g)もあるが、硬くて感度が悪いからどうだろう?・・・・・。

まぁ楽天ポイントが15,000点溜まっていて、今月末で失効する期限限定ポイントもあったのでそれをカミさんへの口実にして買ったようなものだから・・・・。(笑)

毒喰わば皿までも・・・・、ついでにドラグ力7kgのベイトリール(DAIWAキャタリナBJ100SH)も、Tポイントを使って購入した。(笑)

TDジリオンPEスペシャル(ドラグ負荷5kg)、紅牙ICS103(ドラグ負荷4kg)は真鯛釣りでも十分通用しているからそれでも良かったが、座布団級ヒラメを釣り上げる?想像するとやっぱり7kg負荷のベイトリールに落ち着いちゃったんだよねぇ。

同じ7kgのリョーガベイジギングも考えたけど、一日中手持ちで釣るヒラメ釣りでは重すぎるから・・・・。
catarinabj100sh
キャタリナBJ100SH