大変なことになっちゃった!」とカミさんの声!。

どうしたものかと、洗面所に向かったら・・・・。

カミさんが、なんか得体の知れぬものを抱えてウロウロしているではありませんか。

洗濯したらこんなになっちゃった」とカミさん。

何々?どうしたって?」と吾輩。

CA3H0004


よくよく見たら、自動膨張型ライフジャケットが見事にパンパンと膨らんでいた。

先日青森・真鯛釣り遠征で使用し、雨に濡れたこともありコンビニ袋に入れて持ち帰ったものだ。

カミさんがズボンやシャツ等の汚れ物と一緒に洗濯してしまったのだった。

ライフジャケットは海・川等で水中に落下した時、瞬時に膨張して救命用具・・・・つまり浮袋の役目を果たす釣りでは必需品だ。

だから、洗濯機に入れれば・・・・機能が発揮されて当然なのだ。

知らなかった、悪かった・・・・」と言われても、ライフジャケットについて何の説明もしてこなかった吾輩は何とも返答出来ませんでした・・・。

ただ、購入して大部経ったし、前からウェストタイプに変えたい気持ちがあった吾輩は、いかにも残念そうな顔を見せながらも心の中は棚からぼた餅・・・・だったのは否定できませんです。ハイ!。

早速、ポイント5倍DAYの今日、近くの上州屋に行って購入しました。

それで手に入れたのが下の写真!。

CA3H0005



今度のライフジャケットは、汚れたらカバーをとって洗えるよ。」とカミさんに教育しておいたのは言う間でもない。

ちなみに、一度膨張させてしまっても、手順通りに排気して新しいカートリッジや炭酸ガスボンベを交換すれば又使用できると書いてあったが、ズタズタにしてごみ箱へ投げ捨てた前のやつも再生可能だった?。