昨日、友人が我が家にやって来た。

遅い食事の後、歯磨きしながら居間から外を眺めたら我が家に横付けしている一台の車。

全然心当たりがないカローラアクシオハイブリッドだった。

助手席から身を乗り出してこちらを窺うご婦人にも心当たりがなく、道路奥手に運転手らしき男性が見えた。

隣のアパートにでも来たのだろう」と眺めていたら、我輩を見つけたベレー帽の男性が駐車場から居間のほうに歩み寄って来たではないか!。

目が合ったので「うーん?」とよくよく目を凝らすと、何と!珍しい事に高校時代の友人でもあり会社でも同僚だったS君だった。

チャイムを2回も鳴らした・・・・」と言っていたが、家内は浴室の掃除、吾輩は台所で洗い物中?!(笑)だったから気付かず失礼してしまった。

夫婦同伴で我が家に来る事なんて滅多に無い事なので驚きもあったが察しはついた。

喪中はがきによりおふくろが亡くなった事を知った彼がお悔やみに来てくれたのだろう・・・・と。

忙しい年末だと言うのにありがたい事である。

今年は趣味のゴルフを40回したとか、長女が40歳で出産し初孫が誕生した話もしていたなぁ。

会社の後輩がうつ病になったとか亡くなったとか・・・・いろいろ話が弾んだが、やっぱり健康の話で落ち着いた。

お互い『元気な80歳!』目標に頑張るべなっ・・・・」。