最近、酒を飲まない日が続いている。

もともと・・・・と言ってもここ十数年、健康志向から酒はあまり飲まなくなっていた吾輩。

晩酌として、約150CCの芋焼酎をロックやお湯割りで1杯やるのが日課だった。

25度の焼酎150CCが、量的に多いか少ないかはともかく、昔の自分から見れば薬みたいなものである。

時々休肝日を設けたりしてセーブする事もあるが、それでも1週間以上飲まなかったなんて事はほとんどありえない事だった。

別に無理に抑制しているわけでもなく健康上の飲めない理由があるわけでも無い。

もちろん、酒を買う金が無いからでもないよ。(笑)

押入れの隅っこには、森伊蔵や魔王等幻の焼酎が転がっているし、先月まとめ買いした黒霧島の1,8ℓパックも数箱埃をかぶったまま目の前にぶら下がっているのだが全然飲む気になれないのだ。

我輩を知る人から、「何で?どうして?」の声が聞こえて来そうだが、要するに酒を飲む理由が見当たらなくなったから・・・・が一番の理由かも・・・・。

まぁ、自分でもよくわからないんだけど、今後絶対に飲まないと宣言したわけじゃないからその時はよ・ろ・し・く!ね。