文化の日の今日、河北工芸展を見学して来た。

出品者はほとんど素人の方々だが、多くの素晴らしい作品に感銘を受けた。

染織、陶磁、竹木、漆、硝子、金工・・・・その他の色々なジャンルで努力している人を思うと、趣味の延長とは言えまだまだ日本人の手先の器用さは捨てた物じゃないなぁと感じた。

なぁ〜んて、わけのわからない事言ってるけど、ホントは作品の良しあしを判断できないのでありんすよ。(笑)

まぁ、中には”何でも鑑定団”に出品したら将来高値で取引されるような物もあったような・・・無かったような・・・・と思うぐらいでしかないがね。

さて、街中へ出掛けるのはまた別の目的もあって、実は何年ぶりかで『花はん』で食事しようと考えていた。

工芸展招待券裏に印刷された『花はん』の広告を見たカミさんが、「味噌カツを食べたい」とつぶやいたのを聞き逃さったからだ。

予約していなかったがすんなり入店出来たので、早速頼もうとメニューを見たら・・・・。

なっ、無い!」。味噌カツの文字がメニューから消えていたではないか!。

開店以来ずっとここの名物料理だっただけにどうして・・・・。

でも、せっかく久しぶりに足を運んだからと、吾輩は手打ちそば御膳、カミさんは銀タラ御膳を注文した。

名古屋名物味噌カツを食べられなかった事は残念だったが、どちらも美味で満足の二人でした。