我が家で初めてとなる干し柿に挑戦した。

先日、K−1・1会ゴルフ大会時に泊めて貰った同級生宅から頂いて来た柿を使って・・・・。

もちろん柿を捥ぐのを手伝ったけど、今年は柿が豊作のようでいっぱい生っていたなぁ。

柿の名前はハチヤ柿?・・・・かどうかは忘れたけど、結構大きい柿で甘柿で無い事だけは確かだった。

米袋に一杯詰め込んで持って帰ったので、カミさんに怒られる?!場面を想定していたら思いの他歓迎された。

昔、カミさんも自宅の干し柿作りを手伝った事がある・・・・ような会話をしながら二人で皮を剥いた。

ビニールひもに柿を一つ一つ括り付けてから熱湯にさっと浸して消毒?をしたが、この工程をしておかないとカビが発生したりするのだとか・・・・。

良く見かける倉庫や居宅の軒先は衛生的に疑問があるし、鳥の被害も考慮して室内用物干しを使って縁側に吊るした。

100個に満たない柿ではあるが、果たしてうまく出来るかどうか・・・・見守りたい!。

DSCN1071