ストーマつまり人工肛門の事をこう言うらしい。

このストーマ用品購入の為、久しぶりに仙台の街中(まちなか)に出掛けた。

(おふくろが)入院している病院から街中にある〇〇薬局を推薦されたのでそこから購入する事になった為だ。

病院と〇〇薬局は距離的にも近いしリベート的な意味合いの何かが介在する事で推薦されたと思うが、わざわざ街中に出掛けなくとも距離的にも時間的にも近い薬局があったんだよなぁ・・・・我が家からは。

まぁ、少々の時間的・・・いや費用的?ロスが生じても、時々カミさんと街中に出掛ける口実が出来たのだから、あまりそんなことは考えない事にしたい。

さて、その街中の専門店に行って驚いた。

ストーマ用品はいろんな会社から供給されていて実に2000種類も有ると聞いた。

だから、病院から推薦された店で紹介された品物を購入する・・・・と言うのもあながち間違いではなさそうだ。

そもそも、吾輩がこのストーマ用品を購入することになったのは、病院から、「ストーマ用品はこれからは家族が準備して下さい」と告げられたからである。

おふくろのように施設に戻る(予定の)患者も居れば、自宅に戻る人も居るのだから、「退院したら後は個々に準備してくれ」との病院の考えには納得できる。

高額なストーマ用品購入費用の補助を受けられる身体障害者手帳取得の件もあるから・・・・。

もう、退院許可が出ていていつでも施設に戻れる体制になっていても、肝心の施設に空き部屋が無いんだよなぁ!。空き部屋が・・・・。