2日間、千葉に行って来た。

息子の引っ越し手伝いの為、カミさんと二人で・・・・。

そんなに大量の荷物があるわけでも無いからある程度業者任せにすればチョチョイノチョイと荷造りできる・・・と思っていたけど、2歳に満たない孫とお腹の中に11月予定の赤ちゃんを抱えた(長男の)嫁さんでは心もとないからと馳せ参じたわけだ。

都内の首都高速を縦断して、湾岸から千葉まで行くことがどれだけ神経をすり減らされるか身に沁みている吾輩としては、あまり運転したくない路線の東北道を避け今回は距離的にも短い常磐道を使う事にした。

それでも、常磐道最終の三郷ICから首都高速に入り、湾岸線からディズニーランド前を通って千葉に抜けなければならないと諦めていたのだが、途中、常磐道つくばJCから東関東道路成田方面に向かうルートが6月に開通していたので迷わずそっちを選択!。

結局、仙台港ICから千葉・大宮ICまで料金所は1ヶ所だけで済み、金額は9,280円だった。

まぁ、今後行くことは無いと思うけど、時間は東北道経由より1時間は短縮できたと思う。

明日から、今度は荷物を開けたり広げる手伝いをする為八戸へ行って来るよ。

くぅ〜毎日暑いなぁ。