20150531003

今日は町内会の草刈・清掃の日だ。

27日に、我々の班が作業する場所の草刈をしている吾輩は、いつも「参加しなくとも良いよ」と言われるのだけど、それはそれ・・・つまりボランティアだからと考え毎回参加する事にしている。

この草刈・清掃作業は環境衛生部が担当する町内行事だが、前環境衛生部長の吾輩でもあるし・・・・。

開始予定の10分前に作業場所へ行ったらすでに作業されてる方がいて、吾輩が刈り取った雑草の集積や袋への詰め込み作業が大部捗っていた。

今年は雨が少ないせいか、刈り取った雑草の量も少なかったからあっという間に作業が終了した。

吾輩が事前に町内進入路法面の草刈りしているのを知っている人はそんなに多くないけど、「いつもご苦労さまです!」と声を掛けられるとまた手伝ってやりたい気分になるのは当然?である。

まぁ、声を掛けてくれるのは断然ご婦人が多いけどね・・・・。(笑)

最近は、現役を退いた方が多くなって男性の参加者が増えたのは嬉しいけど、近くに住んでいても顔も知らない方のなんと多い事か・・・・。

20150531002

町内のメーン通りも大部綺麗になったのは当然だが、道路に面したそれぞれの家庭が花壇の草を取ってくれるともっとイメージが良くなると思うんだけど。