今、夕方4時に近いが、外の気温は4℃。とても寒い!。

日本列島は冬型の気圧配置が強まって、筋状の雲が太平洋まで張り出し四国でも25cmの積雪で車が130台も立ち往生していると聞いて驚いている。

宮城県内でも、鳴子温泉で50cm以上も降ったんだとか・・・・、この時期としてはちょっと考えられないなぁ。

ただ、同じ県内でも太平洋側の我が家付近にはまだ初雪の便りが届いていない。

せっかく夏タイヤからスタッドレスにタイヤ交換したと言うのに・・・・残念だ。(笑)

でも、今冬は暖冬!だと聞いていたのに、今からこんな天候では先が思いやられるよ。

南方では台風22号が発生し猛烈!(905Hp)に発達しているようだが、これも異常気象の一つなのかも・・・・。

さて、今週の週末(日曜日)は、また釣りに出掛ける算段をしている吾輩である。

予報では今年一番の寒気がやって来ると言うが、晴/曇だけど果たして釣行できるかどうか?。

寒さは何とかなるけど、風だけが心配だぞ。

孫が幼稚園の発表会で『おむすびころりん』のおじいさん役を演じる日と重なってしまった日曜日。

出来れば大風でも吹けば・・・・と願っている反面、やっぱり釣りも捨てがたいしなぁ・・・・。

まぁ、どちらにしても、防寒具を離せない日になることは間違いないだろうけど・・・・。