カミさんと6月9日以来となるボウリングに出掛けた。

我々二人の共通の趣味として健康管理に大いに貢献してきたボウリングなのだが、昨年後半あたりから吾輩の右ひじの調子が悪くなった関係で、ここ4ヶ月プレーする事がなかったのである。

今日の6ゲームを入れても今年1月からの累計ゲーム数がわずか80ゲームなのだから、いかにプレーしなかった事が分かると言うものだ。

ボウリングがなぜ健康管理に良いかと言うと、1ゲームのプレーでウオーキング30分と同じ効果があると言われ、身体全体を使う運動として最適なスポーツだからだ。

ボウリングをおろそかにした事で、ずっと6ゲーム/回を週2回プレーしていた頃と比べると、吾輩もカミさんも目を見張るほど体型が変化?してきたように思えてならない。特にカミさんが顕著に・・・。

そう、あっちこっちに贅肉が付いてたくましく・・・・いや早く言えば肥えたのだ。(笑)

早朝に1時間のウオーキングを欠かさず実施している二人だが、日ごとに太くなる腰回り?腹回り?に堪えかね、4ヶ月も途絶えていたボウリングを再開する事に決めたのはそんな理由もあるんです。

吾輩の右肘も最近はだいぶ良くなっているし、無理して力を入れないで投げれば何とかなるだろうと思ってプレーしたら、この時期だと言うのに大汗が出て運動した実感を覚えた。

これからは右ひじの状態と相談しながらのプレーになるけど、これまで絶対一人ではプレーしなかったカミさんには我輩抜きでもボウリング場へ通って貰いたいものだ。

ちなみに久々の今日のスコアは6ゲームのアベレージが176.0点。まぁこんなものかな・・・・っと。