今日は仙台湾・田代島沖で釣りに出掛ける予定だったが、台風18号による海況不良が予想されたため中止になった。
従弟の所有するプレジャーボートで出掛ける初めての釣行なので、真鯛釣りとは違う装備・仕掛けを揃えて準備万端ずっと楽しみにしていた釣行だったのだ。

船長つまり船の持ち主は漁業を生業としているわけではないし、仙台湾を知り尽くした釣りの達人ではないので、田代島沖とか網地島沖の釣り場のどこがポイントなのか、何が釣れるか等・・・全然知らない素人同然の船長だと思っている。
だから、反面ワクワクしたミステリアスな釣りになる・・・と大きな期待を込めていただけに、今回の台風18号が恨めし〜い。

来週は青森への真鯛釣りが入っているし、その次の週も同窓会で鳴子温泉に出掛けるから、次の機会は月末まで待つしかない。もちろん天候次第だけどライフワークに楽しみが一つ追加されるのだから楽しみに待つとするか・・・・。

まぁ、その代り・・・・でもないが、孫・大翔の幼稚園運動会に行けたから良しとしなければならないかな!。
昨日4歳の誕生日をささやかながら我が家で祝ってやった事で、運動会はカミさんに任せて吾輩はさかな釣りに・・・・等と不埒な考えを持っていたら、やっぱり天は孫の味方なのか吾輩を運動会に連れ戻してしまった。
目出度しめでたしだなっ!。ウン?。


DSCN0725

幼稚園に入園して数か月、団体行動が果たして出来るかどうか心配していたけど、たくましく成長している孫の姿を見ていると、段々手元から離れていくさみしさも禁じ得ないなぁ。