田舎の別荘(誰も住んでいない生家)に出掛け草取りをして来た。
それも泊まり込みで2日間も・・・・。

10日ほど前に行った時は手を付けるまでも無かった畑の草が、この頃の雨模様で写真の如く一面雑草の海になっていたのにびっくり!。
CA3H0004
Before
それでもやるっきゃない!と、到着してすぐ作業に着手。
CA3H0002

カミさんと二人で昼飯を挟んで夕方まで作業したがそれでもやっと半分ぐらいの進捗だ。
全然埒が開かないからその日は別荘に泊まって、次の日朝早くから作業に取り掛かった。
雨が降り出す前に何とか畑部分は完了した。
CA3H0006
After
サトイモの隣にスイカも植えていたけど、(雑草のせいで)陽が当たらないため全然大きくならないし、今後は高気温も望めそうもないので全部廃棄する事にした。まぁ、大きくなっても近くに住むハクビシンの餌食になるだけだろうから・・・。

その肝心のスイカだが、食べられるくらい大きく(直径30cm位)育ったのはわずか2個だけだった。
登米市に住む弟に1個贈呈!し、もう一つのスイカは夕食後にカミさんと恐る恐る食してみた。
甘味は山形・尾花沢産の半分ほどでしかなかったけどまずまずだったかな。
収穫した他の25球の中には、小玉でも熟れて食えそうなスイカもあったので、何個か自宅に持ち帰ろうと考えたら、「そんなにスイカを持って行ってどうするのよ!」との天の声が聞こえたので諦めた。
居宅前の畑に捨ててわかった事だが、食えそうなのはその中の4分の一くらいだったからピンポーン!。捨てたのが正解と言えば正解だった。

草取り終了後、畑を耕したり周りの草を草刈機で刈ってから帰宅したが、庭部分はまだ手つかずのままである。
次回草取りに行く予定はまだ立てていないけど、多分腰の具合が良くなってからになるなぁ。
2日も続けて草取りすると、立ち上がって腰を伸ばすのがだいぶしんどいんだよね。
つまりのところ、腰が痛くて大変なんだよ・・・・。キミ!。