東北楽天イーグルスが苦戦している。
今シーズン初めての5連敗で借金4となり、日本ハムと並び4位(5位)に甘んじている。

開幕当初は西武や千葉ロッテが成績不振だったせいで、それなりの順位を確保していたイーグルスだったが、トップを走るオリックスの金子に1安打完封されたのを機に投打とも精彩を欠いた試合が続き、今では千葉ロッテにも後れを取ってしまった。

投手は四球から崩れてポカスカ打たれ、バッターはタイムリーが打てず・・・・では勝てなくて当たり前か・・・・。こんな試合ばっかり続くんじゃ応援したくとも実が入りません・・・・です。ハイ・・・・。

ホームランを6本打っているとは言え、打率わずか1割7分にも満たない主砲を使い続ける監督に文句の一つも言いたくなるよ。

まだ30試合にも満たない成績なので、まだまだ゙・・・・の思いはあるけど、今の成績不振はやはり絶対的エース田中やマギーの抜けた穴を埋められなかったのが最大要因なんだろうなぁ。
田中の後釜にしては1,2年目の松井裕樹や森雄大には荷が重すぎるし、マギー以上の活躍を期待されたユーキリスも期待通りの活躍が出来ずにリタイアするようでは連覇はおろか3位だって確保できるかどうか・・・・。
急遽、昨年巨人にいたボウーカーを獲得したようだが、こればっかりはやってみないとなぁ・・・・。

ノーコン病から2軍行きとなった松井裕樹には期待が大きかった分残念な気持ちがあるけど、2軍でいっぱい投げ込んで制球力を付け、早く1軍に上がって来るのを待とうと思う。コントロールさえ身に付けばそれなりに三振の山を築いてくれるはずだから・・・・。

さて今日から5月に入り、間もなくセ・パ交流戦が始まる。
昨年の同時期も借金生活だったイーグルスが、破竹の勢いで2位の成績を手にし終わってみれば優勝する足がかりとなったセ・パ交流戦である。
弱いセ・リーグ(?)相手に、今年も勝ち星を増やす大チャンスであるのは間違いないと思うので、交流戦が終了するまで・・・・長い目で見守ろうと思っているんだ。ホントはね!。

ところで、実績がある1割台の選手を使い続けるか?、どうせならと、若い選手を大抜擢して第2、第3の銀次を発掘するか?、正念場のようだね、星野君!。