2014年プロ野球シーズンが開幕した。

我が東北楽天ゴールデンイーグルスは、西武ドームで埼玉西武ライオンズ相手に2:1で勝利し、2年連続日本一へ好スタートを切った。

昨年に続いて開幕戦に先発した則本投手は、1失点ながら10三振を奪いプロ入り後初の完投勝利を飾った。絶対的エース田中マー君の抜けた穴をカバーし、エースの座を引き継ぐ責任感を垣間見た気がした。
昨年の15勝以上の活躍を期待できそうだ。

今年の順位予想を見たり聞いたりすると、パ・リーグはほとんどがソフトバンクの優勝を上げている。
昔・・・・今もそうだが、大金をはたいて各チームのFA選手を引っこ抜く読売と同じ手法を駆使して、大幅な補強をした事を考えれば確かにそう思いたいのは分からなくもない。

しかし、だからと言って必ずしも絶対優勝するかと言うと、それはNOだろう!。
一時期の読売もそうだったが、あのメジャーのヤンキースだって・・・・。
必ずしも絶対ではないのだ。

楽天イーグルスの順位を田中マー君がいなくなった事で3位とか4位と予想する評論家も多いが、それでもダルヴィッシュが抜けても優勝した日本ハムのような例もあるので、是非とも金で優勝を買うようなチームは、ぎゃふんとやっつけて欲しいものである。

開幕戦の勝利は144戦の1勝でしかないがやはり3連戦の初戦に勝つのは意味があるのではないか?。
ファン気質として連戦連勝してほしいのは本音だけど、3連戦を2勝1敗ペースで良いのだ・・・・と思えば、まず初戦を取っておけばその可能性が広がるのだから・・・・。
なんて言いながら、毎試合一喜一憂しながら応援する吾輩としては負けるのは一寸許せないけど・・・・。

でも、勝っても負けても最後まで応援するから精いっぱい力を発揮して楽しませて下され!。星野代官様。