CA3H0356CA3H0357
昨日昼から降り始めた雪は強風を伴い今朝まで降り続いた。
あちこち吹き溜まりができているので正確な積雪量は測定不能だが、どこを歩いても長靴が隠れるくらいなので平均すれば35cmぐらいだろうか?。仙台ではもちろん今冬最多である。こんなに雪が降ったのはここに住みついて初めての経験だ。

朝6時から雪かきを開始し、玄関や車庫の中、通路・・・と腰が痛くなるほど頑張った。朝食で1時間休憩したけどようやく終えたのが11:00。車庫の中も車の屋根も、吹き溜まりとなって20cmは積もっていたからホントに大変だった。雪を捨てる場所がないので雪用スコップで1回ずつ運ばなければなかったからだが、雪国のように排雪溝でもあればもっと楽なんだけど・・・・。雪が滅多に降らないのだから必要ないか(笑)。今回の35cmだって仙台では78年ぶりだと言うし・・・・。

南海上を急速に発達して通過した低気圧の影響で、東京でも45年ぶりとなる27cmの記録的な雪が降ったと言う。それにしても映像を見る限り(都会における)雪への備えは全くお粗末だなぁ。ノーマルタイヤで雪道を走り回る馬鹿たれがいるし・・・・。少しは雪国に住む住人の苦労を思い知れと言いたいよ。

ここ数日全国的に寒い日が続いていたけれど、仙台はずっと積雪ゼロが続いていた。
水不足が心配されるご時世だから、考えようによってはこの雪は春の恵みなのかも知れないなぁ。