『記憶力低下』が健康管理に分類されるかどうかは兎も角、この頃の急激な記憶力低下に驚きを隠せない吾輩である。

少々の物忘れは加齢からくるものと諦めもつくが、最近、ある一つの出来事から、記憶障害?あるいは認知症?・・・・等と思えるような記憶力低下に陥った自分を知って愕然としている。

と言うのも、実は・・・・3歳3ヶ月の孫が早くひらがなを覚えるようにと貼ってあるひらがな絵図を、老化防止の為?に時々暗唱してみる吾輩。
自分ではしっかり覚えたつもりでも、記憶が途切れあの段まで完璧に言えない事がある。

・・・・あさがお・・・・いぬ・・・・うま・・・・えんぴつ・・・・と、あの段から順番に絵柄を暗唱して行くのだけれど、途中・・・たとえばたの段の絵柄が何だったかわからなくなってしまうのだ。

まぁ、それぐらいなら加齢からくる物忘れ・・・と笑って済ませられるのだが、

・・・・は何だったかな?と思いを巡らしても答えが出ない時はすぐに浴室に貼ってあるひらがな表を見に行く。
あっそうか!つくしだったなぁ・・・・と頭に叩き込んでまたあの段から暗唱してみるのだが、今度は別なところでつまづいてしまうのだ。つまり、を記憶できたとしても、今度はさっきまで言葉に出していた絵柄が思い浮かばなくなるのだ。

時間をかければ思い出すこともあるけれど、ほとんどの場合ひらがな表を見る事になる。そしてまたあの段から暗唱するとまた別なところでつまづく・・・・。
こうした繰り返しが何回か続くと、やっぱり加齢だけではない何か重大な障害に陥ったのではないか?と内心びくびくしないでもない。もし、ゴルフの打数がわからなくなったら・・・・などと想像が飛躍してしまうからだが・・・・。

あぁ〜ぁ。昔はメモなど取った事も無いほどの記憶力だったのに、今のこのザマはいったい何なんだ?。

ちなみにひらがな表は下記の如く。

・・・あさがお  ・・・いぬ   ・・・うま    ・・・えんぴつ  ・・・おに
・・・かたつむり ・・・きんぎょ ・・・くるま   ・・・けむし     ・・・こうもり
・・・さかな    ・・・しんごう ・・・すいか  ・・・せみ    ・・・そらまめ
・・・たんぽぽ   ・・・ちょうちょ ・・・つくし   ・・・てんとうむし・・・とり
・・・なす      ・・・にじ     ・・・ぬいぐるみ・・・ねずみ  ・・・のこぎり
・・・はと      ・・・ひまわり ・・・ふうせん  ・・・へび    ・・・ほたる              
・・・まっち    ・・・みのむし ・・・むささび  ・・・めろん   ・・・もも
・・・やかん    ・・・ゆびわ            ・・・ようせい
・・・らっこ     ・・・りんご   ・・・さ(る〉  ・・・れんが   ・・・ろけっと
・・・わなげ   ・・・きり(ん)