区役所の公園課が主催する研修会が開催され、町内会代表として久しぶりに会津若松まで行って来た。
名目は公園緑地研修会である。
会長から「副会長と二人で参加してください」と言われただけで、この公園研修会と言うものがどんなものかもわからない儘、何となく観光気分で出掛けた吾輩なのだ。
多分、本来なら市が管理すべき業務・・・、つまり、区内に散在する公園所在地の町内会が行っている草刈等の作業に対するお礼の意味があるのかも知れない。
つまり、その草刈作業の責任者として環境部長の吾輩に白羽の矢が立ったのだろう。よくわからないけど。

CA3H0017

会津若松に行ったのはだいぶ前の事になる。喜多方とか山都町にラーメンやそばを食しに出掛けた事はあるが、それだって随分前の話だし、今回行った鶴ヶ城や御薬園はホントに何年ぶりになるか分からぬほど前の事だから、久しぶりを通り越して城の面影さえすでに忘却してしまった吾輩だった。

CA3H0008
   
CA3H0009

CA3H0014

仙台8:30出発。観光バスで会津若松に行き、鶴ヶ城を見学。食事処で昼食(輪箱飯=わっぱめし)をいただいてから御薬園を自由探索して帰途へつき17:30到着。

ただそれだけの旅だったが、味気ない二人暮らしが続く生活に新風を吹き込む意味からも楽しかった・・・・と書いておこう。一応、暇つぶしにもなったし・・・・。

さぁ、気分転換も出来た!。明日は楽天イーグルスの日本一決定戦だどっ。心して球場に向かうべし!。