息子が居なくなって今日で4日目。

毎日のようにやって来る孫を相手にしているとあんまり感じることもないが、さすがに二人だけになるとやっぱり少々寂しさを禁じえないなぁ。

そんな環境の変化を感じながら暮らし始めた最近、カミさんの料理に変化が出てきた。

シメジ、しいたけ、マッシュルーム等のきのこ類が飛躍的に多く見られるようになったのだ。

何が原因かって?。

そりゃ、もちろん息子が居なくなったからに他ならないが、実は息子は大のきのこ嫌いだったのである。

料理でよく使われるしいたけやなめこ、シメジはもちろんマツタケだって、「食感がいや・・・・」とか言ってほとんど食った試しがないのだ。

これまで我が家の料理にきのこが全然使われなかったわけではない。

・・・・が、せっかく作った料理から、息子のためにカミさんが一つ一つきのこを排除する手間を考えると・・・・・、おのずときのこの量も少なくなると言うもんだ。

それに比べ、吾輩は昔から大のきのこ好き!。

これまでの鬱憤を晴らすかのように、毎日きのこがどさっと入った料理が目の前に出てくるから堪らないよ。

うん?。