あいにくの吹雪の中、2回目となる同級会打ち合わせが行なわれ6名が集まった。

毎日が日曜日の吾輩は曜日に関係なくいつでも馳せ参じられるが、仕事を持っている輩はやっぱり日曜日が都合いいようで、前回同様今回も日曜日となった。

1回目に来れなかった女性陣2名が同席した会場は、駅から徒歩3分の所にある京風割烹『露庵うめ治』だった。予約しないと入店が叶わない超人気店である。

ランチの予算がおよそ2,000円の高級店!と構えて入ったのだが、食事してみると質・量ともに満足できたので、機会があればカミさんとでも?また行きたいと思っている。

駅地下の食堂街で飯食いながらやろう・・・・」と、混雑なんて少しも頭になかった前回は、空いてる席を探すだけで大変だった。その反省から今回はMさんに予約を入れて貰ったのだが大正解だった。やはり、こう言う場所探しは大雑把な男より女性に頼んだ方がいいようだなぁ。よく街中を知っているようだから・・・・。

さて、肝心の同級会の打ち合わせ・・・・。

開催場所をどこにするか?で、地元登米市からも関東方面からも交通の便が良くて集まりやすい松島と、作並温泉や秋保温泉をを推す人がいて意見が分かれた。

出来るだけ多くの同級会に参加してもらうためには”安い!”に越した事は無いが、場所がどこであれ予算に合致するなら何処でも・・・・が吾輩の結論である。

これまでの出欠状況を見ると、出席するのは毎度同じ顔ぶれが多く、そういう人達はあまり金額に拘らないで単純に同級会を楽しみたいと考えている人達なので、多分どこで開催しても参加してくれるはずだから・・・・。

日程は7月中旬の日曜日と決めた。これだと金曜や土曜日の休日前と比べ、宿泊費がおよそ5,000円安くなるので、会費予定の20,000円に一歩近づく・・・・とは狸の皮算用?。

問題は、果たして目標の50人集まってくれるかどうかである!。