カミさんが風邪でダウンしてしまった。

ごほごほ咳き込むカミさんの寝姿を見て、「すべて、やってやろうじゃないか!」と決断し、今朝はいつもより少しだけ早起きした。

今日は土曜日だが、うちのお坊ちゃんが出勤するので朝めしを作らないといけないからだ。

朝の外気温は−1℃。

寒さはそれほどでないが、2,3cmの積雪があったので、まずは玄関・車庫前の雪かきをする。

先日の雪に比べれば、今朝は箒(ほーき)で掃く程度だからさっさと済ませる事ができた。

居間と縁側の雨戸を開け、気温差でびっしりついた窓ガラスの結露を拭くのも朝の勤めだ。

洗濯機に洗濯物をすべてぶち込み、洗剤と柔軟剤を目分量で適当に入れスイッチオン!。

今日はパンにするか?お茶漬けにするか?」。

パンの方が簡単そうなのでトーストを準備し、ほうれん草のソティと目玉焼きを作る。

味は二の次、牛乳も温めておく。

食事の後片付けをした後、(天候が悪くて)外に干す事が出来ない洗濯物を縁側にある2段になった丸い物干し?に掛け、除湿乾燥機を強にして風をあてておく。

7kgの洗濯物とは言え、娘家族の分まで含まれているから結構な量になる。

掃除機をかけたり廊下・階段をワイパー(クイックルワイパー?)で拭く仕事は吾輩がいつもやっている作業だから苦にもならず、あまり得意でない浴室の掃除をして午前中の作業が終った。

午後は、施設に行っておふくろの洗濯物を持ち帰ってその洗濯と、昼飯と夕飯の買出しもあるなぁ・・・・。

まぁ、普段あまり・・・・と言うか全然やっていない仕事をこなすのは中々大変なものがある。

倒れられるとカミさんのありがたさが身にしみるぜぃ。ホント!。

だから、早く治って・・・・いや早く治してちょうだいな。

お願いしまぁ〜す。