朝から小雪がちらついたと思っていたら、昼過ぎには7,8cmの雪が積もった。

仙台では今冬一番の積雪になりそうだ。

今日は東京でも初雪を観測したと言っていたから、低気圧のせいでもっと積もるかも知れない。

そんな中、どんと祭が行なわれる。

この辺では大崎八幡宮で行なわれるどんと祭が有名だが、最近は身近な町内会単位で行なわれる事も多い。

我が町内でも例に漏れず、近くの公園近空き地に穴を掘りテントを張り、みんなが持ち寄る正月に飾った松飾りや注連縄を焼いて無病息災を祈願する。

その、テントを張ったり強風予防のシートを張ったりするのが町内会役員・本部役員の役目である。

ホントは朝から手伝いに行けば良かったのだが、明日の大腸内視鏡検査のため下剤の世話になっている関係で少し遅れて会場へ行ったら、この雪の中みんなもくもくと働いていたではありませんか。

顔見世のつもりで行ったのに、帰るに帰れずそのまま作業の輪に入り、準備のほとんどが完了するまで手伝う事になってしまった。

散歩用の手袋にウォーキングシューズと、雪の中での作業には不釣合いの格好だったので、手が悴んで冷たい事ったらなかった。

だから、帰り際集会所に立ち寄った際に飲んだコーヒーの美味かったこと・・・・・・。

夕方4時に神主が来て火入れするのだと言う。

また出かけなくっちゃ。

何も食べられないけど・・・・。

ところで、大崎八幡宮での裸参りはこの雪の中でもやるんだろうか?。

無理して風邪でもひかなければいいが・・・・・。