0moidenohirosegawa歌を覚えるなんて・・・・ずっと無かった事なのに、最近「思い出の広瀬川」なるご当地ソングに嵌っている。

同級会幹事会の二次会で行った飲み屋で友達が歌ったのを聞いたのが最初だ。

多賀城出身で元?ヘビメタ歌手のヨシヒデ(ヨシダヒデカズ)が歌っているCDのB面なのだが、なによりもその友達が歌詞を書いた曲なんだとか・・・・・。

ちなみに作曲は仙台在住の土門正人だと言う。

カラオケ1曲歌うと印税が〇〇円入・・・・」と言いながら、かの本人が自分で歌っている姿を目の当たりにすると、「印税収入より飲み代の方が高くつくんじゃないか?」と勘繰りたくもなるが、まぁそこは趣味と言うか高貴な遊びと考えれば納得できる。

(飲み屋に)行くたびに聞かされるものだから、否応にもメロディーらしきものはぼんやり覚えたつもりでも、歌詞までは記憶出来なかったので捨て置いていたんだがなぁ・・・。

それが、先般の同級会の折、その友人が出席者全員にCDをプレゼントしてくれた事をきっかけとして、居間でも車でも時々しょっちゅう聞く羽目に陥った。

佐藤宗幸の「青葉城恋歌」を彷彿させる甘いメロディに、本人からは絶対連想できそうもないクサイ詩が絶妙なハーモニーを醸し出し、吾輩にはとてもいい歌だと思うからだ。

ただ、この曲は吾輩にはキーが高すぎるのが難点で、付属のオリジナルカラオケで歌ってみるが、吾輩のようなアルト系(ホントか?)ではなかなか思うような声が出ないよ。

まぁそれでも、彼の印税収入のために、放送局にリクエストしたり知人に声を掛けたりしてやろうかと真剣に考えている吾輩である。

そうすればまた国分町に・・・・・ってか。(笑)

   ♪ 思い出の広瀬川 ♪

         木漏れ日映す せせらぎの
           水の調べを  聴きながら
            また来ようねと  ボートのりば
              約束をした  広瀬川
               あぁ 今 君は 誰の名を呼ぶ
                 アルバムに 四つ葉のしおり
                  今もある
        
             灯ろう流し   宵闇に
               浴衣の君は  りんご飴
                花火見上げる  横顔を
                 好きだと言えず  見つめてた               
                   あぁ 今 君は 誰と寄り添う
                     もう一度  めぐり合いたい
                       夏祭り

                  水面に写る  紅葉と
                   宮沢橋で  一人きり
                     あの時なんで  泣いてたの
                      わけなど聞けず  抱き寄せた
                        あぁ 今 君は 誰に恋する
                          たそがれに  涙を還す
                           広瀬川