20120214


バレンタインデーの昨日、いつもならカミさんから貰う義理の義理ギリチョコが吾輩にとって唯一のプレゼントになる筈が、今年はそれも無くなったのか何も動きが無かったので半分諦めて・・・・と言うか忘れていた吾輩。

夕方我が家にやって来た娘がおもむろに取り出した小さな箱。

はい、バレンタインデーのプレゼント!」と娘。

明けてみればバレンタインに付き物のチョコとは何か違うモノが入っていた。

うん?。何だこれは・・・・」と吾輩。

チョコの代わり。和菓子だよ。一個400円」と娘。

こんな小さなものが1つ400円!。」とたまげる吾輩。

よく見ると金魚の様でもあるが、吾輩には紛れも無く真鯛に見えた。

特に赤いほうが・・・・。

シーズンオフで真鯛釣りをよだれをたらして待ち望んでいる吾輩の心情を汲んだ・・・・・かどうかはやぶさかでないが、一足早い真鯛のプレゼントに満更でもない吾輩。

そうか、真鯛か!。う〜ん、今年はでっかいの釣らなくっちゃなぁ〜!」と声高々に孫を抱きしめる吾輩だった。