20110828tannkenmaruSHIMANO 探見丸ミニを購入した。

少しでも釣果に近づくのであればやむを得ない事だと自分を納得させて・・・・。

でも、まだ2回しか真鯛釣行の経験がない吾輩がこうした文明の利器に頼るには理由がある。

そもそも軽い仕掛けではボトムが取れない船釣り初心者の吾輩が、ラインを出しすぎ、根がかりやお祭りを連発し、その都度高価なPEラインを損失して来た。

その大きな原因は、海底の状況が全然分からない事に他ならないのだが、これを使うことで根掛かりを激減させ、PEライン購入費用を浮かせる事が出来れば安いもんだ!と考えたわけである。0.8号200mを3個も買ったと思えば・・・・・・。

ただ、そんな有効な探見丸ミニなのだが、釣り仲間のほとんどが持っていないのはどうして何だろう?。非常に気になるところだ。実は、ホントのところあまり効果がないからでは・・・・?。数ヶ月月前に手に入れたと言っていた青森在住ベテラン釣師のホームページからも、探見丸ミニの効能があまり伝わってこないし・・・・。

でも、まぁ、しかし、それでも・・・・。

手元に届いてすぐ、釣り場所を青森・竜飛に設定したが親機を搭載している船名を選択することが出来なかった。多分、無線通信が出来ない環境だからとは思うが、まさか最初から船名の一覧が載っていない・・・・なんて事はないよなぁ。

まぁ、宝の持ち腐れになるか文明の利器になるかは次回の釣行(23日予定)ではっきりすると思う。