ずっと暑くて・・・・暑くて・・・・、何かをする気も起きましぇ〜ん。

少しでも節電に協力したいとエアコンを点けずに扇風機で我慢しているが、とても辛いものがある。

汗っかきの小さな孫が今週いっぱい我が家で暮らす事になったので、少しは涼しい部屋で過ごせる・・・・と思ったら、カミさんと娘が絶対にエアコンのスイッチを押さないのだから困った。

それで、ウィーに熱中している家族を他所に隣の和室で釣り道具の整備を始めたら、孫がはいはいして寄ってくるのでとても作業にならない。これ幸いと道具一式担いで二階のパソコン部屋へ移動・・・・・。

早速エアコンのスイッチを入れ26℃に設定して「天国〜ぅ」等とのたまっていたら、ものすごい勢いで階段を駆け上がってきたカミさんだか娘・・・・。(よく見ていないので誰だった?)「今年の夏は28℃が設定温度!」だと・・・。

それでも他の部屋から入ってみればまさにエアコンの部屋は天国モードだった。

さて、リールの注油等の整備が主な作業だったが、あるったけのリールを出して広げて見たら、先日の釣行でトラブル切れで短くなったラインの嵩増しや巻き直しをする必要があったので、ついでにたっぷり時間を掛けて完成させた。下がその写真。

20110713001

真鯛釣り用に、Daiwa セルテートハイパーカスタム2508とDaiwa トーナメント3000LBD、それと購入予定?!のベイトリールがあれば万全?。

黒鯛釣り用にはDaiwa トーナメント2500LBDをメーンに、往年の名機Daiwa superトーナメントEX750LBと、SS750LBを使ってみようと思う。

小型両軸リールのDaiwaチヌジャッカー2台は、船酔い克服訓練用としてのハゼ釣りに使おう。

この写真とは別にカゴ釣り用としてDaiwaエクスライナー4500と6000も待機しているんだけど、今年は使えると思う?。ホントに。