金曜日に襖などの建具が納入され、震災からおよそ3ヶ月半過ぎてやっと自宅のリフォームが完了した。

まだ、こまかい造作の手直しやテレビ、ソファ、カーペット、台所のブラインドなど、これから注文する物もあるので100%ではないがほぼ完了したと思う。

近所の家ではまだ手をつけていないところもあるので自分ばっかり喜ぶわけには行かないが、それでもやっぱり新しい畳と新しい旦那?(最近はこう表現するらしい)の気分は最高だ・・・・とカミさんがのたまった。

当てにしていなかった義援金の2次配分が決定し、全壊世帯は1次分と合わせて100万円支給されるようだから心もルンルン気分になり、家具も安物でいいのについ数字が一つ多くなっていく気がする。まぁ貰ってみないと分からないが我が家的にはもう貰えるものと信じているのだ。

さて、リフォーム中は毎日のように大工さんやら設備屋が出たり入ったりするのでずっと家を空けられなかったが、これからは震災前の暮らしに戻る体制ができた事を機にまたいっぱい暇つぶしに励みたいと思う。

で、まずは体力作りだ。

新しい体重計を買ったからウオーキングを再開するのはもちろん、ゴルフも練習だけはしておかなくちゃなぁ。秋になれば近くのボウリング場も復活すると言うから海水で表面の色が剥げたボウルを磨いておこう。釣りは仙台港は駄目でも青森や山形遠征の話には積極的に参加しなければ駄目だな。これまでの鬱憤を晴らすためにも。

20110622001玄関20110622004居間から和室
   
20110622002廊下から台所20110622003居間