初めて挑戦する真鯛釣りの為にいろいろ準備をしている吾輩。そう!暇だったんです。

ここ2週間、毎日届く宅急便の箱・袋etc・・・を眺めては深いため息をつくカミさんを他所に、吾輩の頭の中は寝ても覚めても真鯛、真鯛まだい・・・・・の事ばかり。ホントに自分でも気が引けます・・・。(?)

道具も仕掛けも一から揃え無ければならない為、少しでも安く手に入れようとネットを駆使して探そうとすればパソコンに釘付けになるのは当然で、ついでに真鯛釣りの動画を見て研究?するとつい深夜に及ぶのは致し方ないことでありんすよ。

鯛ラバ一つテンヤジグ・・・などいろいろ集めてみた。でも、果たしてどれが今回の釣り場に合っているか?なんてホントは全然分からないのだ、吾輩的には。津軽海峡は潮が早くて水深がそれなりにあると聞いているので、ただ闇雲に重め(60g前後、MAX90g)の仕掛けを用意して見ただけなのだ。これでホントに釣りになるってか?。

ロッドは安物のテンヤ竿(240cm)を手に入れて満悦していたら、鯛ラバなどのベイジギング用に専門の竿があることを知りネットで仕入れた。Daiwaキャタリナベイジギングである。

リールは黒鯛釣用に持っていたトーナメントISOZ2500LBDトーナメントISOZ3000LBDを使用する事に決めていたが、ドラグ力が4kgしかない事を知り不安が募ったので急遽オークションで中古のセルテートハイパーカスタム2508を手に入れた。カスタムレッドの美品を定価の半額で・・・・。

PEの0.8号と1.0号200mのラインと一つテンヤ用冷凍エビもネットで購入した。船酔い止めの薬(アネロンニスキャップ、セイブ等)も・・・・。

jpgCA3H0044madaisikaeke
      3000LBD            セルテート                仕掛けイロイロ

安いものをちょこちょこっと仕入れたつもりでも結構大きな支出になってしまった。1ピース竿を入れるハードケースも欲しかったがやめたしクーラーもあるもので我慢する事にした。どうせ坊主で帰ってくるような気がするからだが・・・・。(笑)

さてこんな事をほざいている内に、エコギアアクアバグアンツなる物を見つけた。マルキューから出ている餌とワームを融合させたようなハイブリッド疑似餌である。最近人気急上昇中なんだとか。これは真鯛用・・・とは行かないようだが真鯛が釣れなかった場合はロックフィッシュでも狙おうかなぁ〜なんて、一応目新し好きの吾輩が早速取り寄せたゲテモノである。うん?。
と、一人悦に入っていたら何のことは無い、上州屋でも売っていたではないか。知らぬは吾輩ばかりなり・・・。送料でチャラになってしまったぞ。

ec_aqa_bug3_a03_dax


実はこれもhttp://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibun_63/ で勉強しただけなんです。
一つテンヤもこのバグアンツも・・・・。須藤船長の飛鷹丸だったし・・・・。

この動画も同じ船長さんかな?。http://tv.shimano.co.jp/movie/tv/salt_dreamer_004/
と言う訳で、ここ2週間暇(いつもだが・・・・)を見つけて練習した(つもり)のFGノットでリーダーとPEラインを結んだら後は何もすることがなくなった。そう!あとは釣りに行くだけなのだ!。