CA3H0006僕 やまと。

生後3ヶ月が過ぎたので、今日始めてのチュー!をした。

チュー!と言っても僕の場合は、BCGの予防注射だけどね。

前の子も、その前の子も全然泣かなかったからあんまり痛くない注射の筈なのに、ぼくは少しだけ泣いてしまった。

でも、廊下で様子を見ていたおじいちゃんに気付いた僕はすぐ泣き止んだんだ。いつも「男の子はめそめそ泣くんじゃないよ」と言われていたから。

それと、「昔のBCG注射は、ツベルクリン反応で陽性?(あるいは陰性?)と診断された人が太い注射針を射されとても痛かった」とおじいちゃんが言っていたからとても恐かったんだけど、スタンプのようなもので2回ちくちくされただけのあまりの簡単さにうれしくて泣いたんだよ。ホント!は。

なぁ〜んて、少し強がり言ってみたけど、次は3種混合、日本脳炎・・・と痛そうな注射が待っているなぁ。恐いけど次回はガンバルぞ〜。