d3a93398.jpg

僕、やまと。

早いもので明日でちょうど60日目になるんだ。

もう2ヶ月になろうとしているのにまだお宮参りに行ってなかったのでとても心配していたけど、今度パパが休みの日に塩釜神社に行く事になったんだ。「パパ方のおじいちゃんに連れて行ってもらうのがホントなんだよ」とママ方のおばあちゃんが言うけど、僕はどっちでも構わないと思っていたんだ。早く行ければ・・・・。

ところで、2ヶ月になると生まれた病院とは別の小児科で2ヶ月検診を受ける事になっているんだけど、どこの小児科も予約がいっぱいで、やっと1月24日の予約が取れてほっとしているよ。ママが近くの小児科の評判なんかをいろいろ調べている内にだいぶ遅くなったのが理由なんだけど、最近の少子化傾向からすればなんで小児科がこんなに混むんだろうなぁ。

僕は毎日夕方になるとママ方のおじいちゃん宅に行くんだ。いつもおばあちゃんと二人で僕を迎えに来るから仕方なく行くんだけど・・・・。だから、パパが仕事で遅い事もあって、いつもおじいちゃんとお風呂に入るのが僕の日課になってしまった。おじいちゃんも嬉しそうだし・・・・。

それと、僕の名前は『大翔』と書いてやまとと読むけど、今年2010年に生まれた赤ちゃんの名前で男の子は大翔がトップらしいんだ。ひろととかはると、そして僕と同じやまと・・・の読み方があるらしく、驚く事に4年連続トップなんだってさ。せっかくパパが命名してくれた名前だけど、そんなに人気があるとは思わず付けたようなんだ。大きくなったら周りに同じ名前の子がいっぱい居て困るかもしれないなぁ。